根知谷の日々 -Blog-

新規就農者

 2021年4月1日から㈱根知ライスファームに新規就農者1名を迎えます。昨年からのコロナ禍で大きく世の中が変わろうとしていますが、中山間地農業にチャレンジしようという若者が現れたことをとてもうれしく思います。

 根知谷はいろんな意味で恵まれた地域ですが、高齢化と過疎化を止めることは難しいのが現状です。定住人口が減っていっても、コミュニティーや地域営農を維持していく新しい仕組みを創りだしていかなければなりません。そういう変革期に必要なのが若者たちです。

 思い起こせば30年前、私がちょうど30歳の年に当時の社長と杜氏に呼ばれて、会社の存続をかけた構造改革を一任されたとき、すでに私には構想がありましたが、今にして思えば一般論で言えば無謀な計画でした。しかし、10年の歳月をかけて会社の仕組みを一変させました。

 さらにそのあとの10年で自社栽培による酒造りも軌道に乗せましたが、よく言う「ワカモノ、バカモノ、ヨソモノ」が物事を変えることがあるということです。この春から弊社の人員構成は20代が4人になります。30代2人、40代2人、50代がなくて、60代2人。若い世代が会社をどう変えていくのか、とても楽しみです。2021.03.17YW