根知谷の日々 -Blog-

嶋先生のこと

 去る10月19日、嶋悌司先生をしのぶ会がありました。コロナ禍で献花のみでしたが、若い頃お世話になったのでお別れに行きました。

 私は新潟清酒学校5期生として3年間勉強しましたが、その時の校長が嶋先生でした。3学年の合同合宿研修時には、一部生徒の酒を飲んだ挙句の問題行動に、生徒全員が始末書を書くようにと校長命令が下ったのがいい思い出です。

 新潟清酒研究会でも研究発表の際には先生が参加され、審査員(ご本人は応援団と言っていましたが)として若い技術者を温かく、そして厳しく鍛えて下さいました。恥ずかしくも嶋先生から頂いた優勝カップは今も大事にしまってあります。2020.11.03YW