根知谷の日々 -Blog-

IWCの思い出

 先日、International Wine Challenge 2023 日本酒部門の審査結果が発表され、弊社は純米酒部門でゴールドメダルを受賞しました。ありがたいことです。

 IWCにエントリーを始めたのは2008年で、2010年にはチャンピオンを頂き、2013年はIWC創設30年の記念パーティーに招待され、その年もゴールドメダルを受賞しています。あれから10年が経ち、その間にシルバーメダル、ブロンズメダルを頂きましたが、やはり難関のゴールドメダル受賞はうれしい限りです。

 ロンドンでのアワードディナーは、2010年、2013年とも鮮明に覚えています。正に異次元の空間に入り込んだ感覚でした。紋付羽織袴での公式行事、マスコミ取材対応、その仕掛けの大きさとエネルギーは壮大です。私の弱点は英語が話せないこと。通訳のアシスタントがいない場面では、とても苦労しました。

 スピーチの準備はしておりましたし、ブリティッシュ・イングリッシュの特徴も事前にレクチャーを受けて渡英しましたが、実戦に役立つほどのトレーニングをしたわけでもなく、脳みそはフル回転でいくらお酒・ワイン・ビールを飲んでも酔いませんでした。

 また、世界中から参集された皆さんのタフさには驚かされました。アルコールの強さと、休まない体力。この人たちはいつ寝ているのかな、私のような平均以下の体力では到底太刀打ちできないレベルでした。怒涛の滞在日程を終えてヒースロー空港のラウンジで飲んだロンドンプライドは、のどを潤し緊張から解放してくれました。2023.05.30YW