根知谷の日々 -Blog-

にいがた酒の陣2023

 2023年3月11日、12日に朱鷺メッセで開催される「にいがた酒の陣」に弊社も久しぶりに参加します。私の記憶では第4回までは出店していたと思いますが、もう何年前のことか覚えていません。

 今回は、「酒の陣」も新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催とのことですが、弊社にとりましては自社栽培に取り組み始めてから20年目の2022年産米の醸造を終えた節目のタイミングで、ドメーヌ・スタイルの日本酒を直接お客様にアピールできる貴重な機会となります。

 日本酒を甘口・辛口で表現する時代から、大吟醸・純米吟醸などの製造技術で価値をつける情報の時代へと移り、昨今は「地元の米にこだわった」地酒へと、価値観や表現の仕方が変わりつつあります。製造技術が高度化し安定した再現性を獲得した先にある「陳腐化」は、愛飲家の皆さんの欲求を満たすことが難しくなりました。

 いつでも、どこでも、同じ味わいを目指すと、その先に来るのは「飽きたなあ、違うものが飲みたいなあ。」ということになります。毎年、同じ場所で同じ人間が造っているんですが、自然相手では気候も違うし、人間も1歳ずつ年を取り、チームも熟練度が上がったり、メンバーが入れ替わったりします。だから、厳密にいうと同じ製品などできないのですが、大半の日本酒はそのことを表には出しません。

 今回「にいがた酒の陣」に出品するのは、「DOMAINE WATANABE 」ブランドですが、カジュアルなタイプの「BLENDED」と、瓶内熟成の「VINTAGE」です。是非弊社のブースへお越しください。お待ちしております。2023.01.11YW